スポンサーサイト

Twitterでつぶやく Twitterでつぶやく
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく Twitterでつぶやく

iPhoneスレの便利なテンプレまとめ Part5

Twitterでつぶやく Twitterでつぶやく
【本体関連】
・本体下部は右からマイク、Dock、スピーカの順番。
・完全に電池を使い切ると、コードを繋いでもすぐには使用不可。
・画面上部のスピーカーの左に明るさセンサーと接近センサーがある。ここが覆われてると明るさの自動調節がうまく機能しない。
・iPhoneのスピーカーは実はかなり音がイイ。
・接近センサーは通話中の誤動作を防ぐもの。
・iPod TouchやiPhoneはストレージとして認識されないため、iTunesから取り出ししないままケーブル引っこ抜いても大丈夫。
ただし、同期中の実行はデーター消失の恐れあり。
・iTunesをアンインストール後にiPhoneをUSBで充電するには、AppleDeviceServiceだけを残す。

【操作関連】
・ホーム画面下の点々や両隅をタップしてもページ移動できる。
・ホームボタンと電源ボタン同時長押しすると強制終了(電源OFF)。
・Safariのタスクを完全に終了させるには、Safariの最後のページを閉じる(空白のページにする)。
・アプリの削除確認の後のレートの評価画面から、削除のキャンセルをするにはスリープすれば(電源ボタンを押す)キャンセルできる。
・ホームボタンはトリプルクリックまである。
・色んなアプリでリストの右に出る≡は、≡を触りながら上下すると順番を変えられる。
・リストの項目を右にフリックすると削除ボタンが出てくる。
・ホーム画面が何ページ目に行ってても、ホームボタン押せば1ページ目に戻る。
・アプリを長押し→アプリが痙攣→アプリ個々についてる×をタッチすれば削除。
アプリを捕まえながら動かせば位置変え可能。
・メモリ解放するには、メモリ解放したいアプリを開いたら、電源ボタンを長押しして電源オフの赤いスライドボタンを表示させる。
その画面でホームボタンを、ホーム画面に戻るまで長押しする。
・寝ながらiPhone使うとき、ホームボタンを上にして使うと横表示に固定して使える。

【文字入力】
・「かおもじ」「きごう」と打てばそれぞれ予測変換にでてくる。
・フルキーボードの”.com”を長押しすると”.net”,”.co.jp”,”.jp”などを一発入力できる。
・フルキーボードの記号やアルファベット等を長押しすると、色んな文字や記号を選択できる。
・書いている文書を誤って消去してしまった場合、iPhoneを振ることによって、その消去を取り消す事が出来る。
・フルキーボードで「。」や「、」を入力する時、いちいち「123」ボタンでキーボードを切り替えなくても、「123」ボタンを押した指を画面から離さずに入力したい記号まで持って行ってから離せば入力できる。
・英数キーボードでCapsLockの使用をオンにした後、左の矢印(大文字にするやつ)をダブルタップするとずっと大文字のままにできる。
・英語入力時に、Spaceキーのダブルクリックで「ピリオド+スペース+文頭CapsLock」が一度に実行される。

【Safari関連】
・文字が小さく読みにくいPCサイトは、文字の辺り or 画像を(軽く)ダブルタップすると画面サイズピッタリにズームアップされる。
・ウェブページ閲覧中、テキストエリアの中をスクロールしたい場合、二本指ドラッグすれば可能とか?
・画面最上部(時刻辺り)をタップするとページの最上部に移動できる。これはSafariだけでなく、対応するアプリでも使用可。
・ページ最下部へ移動するブックマークレット
 javascript:window.scrollTo(0,document.documentElement.scrollHeight);
適当なページをブックマークする→編集→アドレス欄に上の文字列をコピー→名前を適当なものに変える→最下部へ移動したいページで、ブックマークから実行する。
・様々なブックマークレットでSafariをより便利にしてくれる(検索など)。詳しくはブックマークレットスレで。
・URLを入力するとき、http://は入力しなくてもいい。
・iPhoneに最適化されたアダルトサイトは、Googleを使い、Googleの設定画面でアダルトフィルターを無しにする。
次に、検索窓にPornTubeという単語を入れて検索するとFreePornサイト「mobilePornhub」が最上位に出るので、開いてブックマークに登録。
・サイトをiPhoneに最適化して表示するブックマークレット。
二本指タッチでメニューが開く。

javascript:(function()%7Bwindow.location=%27http://zafiel.wingall.com/prx.php?key=dev&url=%27+document.location;%7D)();
・Safariのブックマーク追加でホーム画面に追加する時、アイコンの用意されていないページをブックマークする場合に限りアイコンにしたいそのページの場所を表示させた状態でブックマーク追加の+を押すと画面に表示していた画像がそのままアイコンになる。

【メール関連】
・メールを個別に削除したい時、受信メールなどの一覧から削除したいメールだけを指で横に擦ると削除バーが現れる。
・携帯から送られてきたデコメで画像がたくさんあると、絵文字(gif)がちゃんとダウンロードされずに真っ白のままになってしまうことがある。
こういう時は一度メールをゴミ箱など他のメールボックスに移し、その後再度受信ボックスに移動し、メールを再ダウンロードすることできちんと絵文字を表示させることができる。
・iPhoneのメールでインクリメンタルサーチ(全文検索)ができる。
・メールは部分選択して返信するとその部分だけが引用される。

【写真関連】
・リセットボタンをとホームボタンを同時押しすると、今の画面のスクリーンショットが取れる。写真で閲覧可能。壁紙にもできる。
・iTunesの同期 or WEBで拾ってきた画像は劣化している。オリジナルの画像は消さない様に。
・iPodで音量消してカメラにするとシャッター音も消える。
・画像を横から見たい時に画面をタッチしたまま横にすれば回転がされない状態で見れる。
・画像を回転させないで見たいときは、iPhoneを置く。
・写真を携帯にメールで送るとき、画像サイズが大き過ぎる場合は一度それをスクショでとれば丁度いい大きさにリサイズされる。
・写真はカメラロールの左下のボタンで選択削除できる。

【iPod関連】
・iPod再生中にボイスオーバーで「次の曲」「前の曲」「NEXT」等の言葉で曲をスキップできる(3GSのみ)
・iPodの再生画面で画面を右にフリックすると曲選択画面に戻れる。
・メディアプレーヤーのシークバーをドラッグ中に指を下方向にスライドするとドラッグの量を微調整出来る(要OS3.0以降)。
・音量バーは直接ドラッグするとサイドボタンでは出来ない微妙な音量に調整する事が出来る。
・ヘッドホンで音楽聞いている時にヘッドホンを抜くと再生が止り、バックグラウンド再生の場合は終了する。
・iPod再生中に本体を振ってシャッフル出来る。
・iPhoneは、ヘッドホンの抵抗に合わせて自動で音量を調節する。(設定をONにした時のみ)
・iPodで次の曲へ/前の曲へボタンを長押しすると、早送りと巻き戻しになる。
・イヤホンのボタンでのコントロール
2回押すと→次の曲
3回押すと→前の曲
2回目長押しすると→早送り
3回目長押しすると→巻き戻し
・音楽聞いてる時はホームボタンダブルクリックで簡易コントローラ表示。
音量の上げ下げ、早送り、曲送り等可能。
・動画の一時停止中に、早送り/巻き戻しを長押しすればスロー再生できる。

【他のアプリ関連1】
〈電話〉
・連絡帳に登録している電話番号からの着信は、画面に緑ボタンしか出ない。
・登録外からの着信は「拒否(赤ボタン)」も一緒に出る。
・ボイスオーバーで電話をかける際、「ダイアル、0805573…」という言い方だと意外と認識精度が良い。
・着信時に音量ボタン押すとサイレントになる。

〈連絡先〉
・アドレス帳の名前を長押しすると、電話番号をコピーできる。
・連絡先に住所を記入しておくと、連絡先の住所欄をワンクリックするだけでmapが開いて現在地からのナビゲーションが始められる。
道中に他のアプリを使っても、mapを開けばナビゲーションが継続される。
迷いやすいお店なんかは、店の名前と住所だけのエントリを作っておくと便利。
・連絡先はユーザー辞書として使える。
方法は連絡先の「姓」の欄に登録したい単語、「姓の読み」の欄にその単語の読みを入力。その代わり、連絡先が汚くなる。

〈メモ〉
・指2本でタップするとその間の文字が選択される。そのままドラッグで範囲が調節可能。

【他のアプリ関連2】
〈マップ〉
・ピンを立てなくても現在地の青いマルをタップするとオレンジマークに変わり、それをタッチするとストリートビューに移行できる。
ただし、ストリートビューの時に電子コンパスは無効になる。
・ピンをドロップしたら『ピンをドラッグして移動』の左側にあるオレンジの人のマークをタップすると
ストリートビューを見れる。
・二本指タップで縮小できる。

〈時計〉
・アラームだと、マナーモードにしてイヤホンしててもスピーカからも音が出るけど、カレンダーアプリで通知をすればスピーカからのみ音が出せる。
ただし音が微妙。

〈計算機〉
・計算機で打ち間違えた時、液晶部分をフリックすれば消える。
・計算機の数字もコピペできる。
・計算機は、電卓と違って、数学どおりに2+2x2=6になる。
・10÷3×3をすると、安物電卓の場合9.99999999999になるがiPhoneでは、きちんと10になる。
・横にすると関数計算機になる。

〈ボイスメモ〉
・画面上のマイクをタッチしても針が動く実際のマイクをトントンした時の再現。

〈BB2C〉
・BB2Cの書込み画面でiPhoneを振るとなんだか知らないけど書込み画面が引っ込む
・スレ一覧画面の左下にある並び替えボタンは長押しする事で一覧表示され、一発で目的の表示方法に切り替える事ができる。

〈Google Earth〉
・3D表示なんかで2本指上下フリックで水平調整、1本指を軸に回転させて360度ビュー。

【その他】
・メールやSafari等で取得したExcelのファイルやPDFファイルが特別なアプリ使わずに閲覧のみできる。
・Safariアイコンの磁針の向きは毎日変わる。
・アプリが期間限定で値下げをしていたら、お金に余裕があれば、迷わず買うこと。値段が元に戻ってから購入する後悔の方が、買って使わない後悔より、ダメージが大きい。なお、値下げの情報は「値下げ情報アプリ」か「アプリが値下げしたらageるスレ」で得られる。
・開発者向けのテストモード機能の仕方。
電話を起動したらキーパッドに以下の文字列を打ち込み、発信。
※実行は自己責任で

*3001#12345#*…テストモード(アプリ)を起動
*#06#…IMEIナンバーの表示
*#21#…各種設定の表示
*#30#…番号通知の設定表示
*#76#…接続ラインの提示
*#61#…転送に関する設定
*#62#…応答できない時の設定
*#33#…発信規制の設定
・スケジュール、ToDoはGoogleカレンダーに集約すると便利。

◆電話着信音の自作方法◆
 先程質問スレにうpしたからついでにこちらにも
 iTunsに登録してある曲を編集項目のオプションで40秒以内に編集する。
 それのAACバージョンを作成。
 iTunesからデスクトップに作成した曲をD&Dして(コピー)拡張子を.m4rに書きかえる。
 iTunesから先程作成した曲(40秒以内のAAC)を削除する。←(これ大事)
 デスクトップの.m4rに書きかえたのをダブルクリックすればiTunesに着信音のファイルが出来てその中にコピーされるのでデスクトップのファイルは棄てれば良い。
 それからiphonを同期する時にiTunesの同期画面の着信音の項目の「着信音を同期」にチェック入れて同期する。


iPhoneスレの便利なテンプレまとめ 総合へ戻る

Twitterでつぶやく Twitterでつぶやく

comment

Secret

カテゴリ
プロフィール

Komorebi

Author:Komorebi
iPhone3Gおよび3GSのまとめサイトです。

相互リンク募集しています。
サイトの運営者がiPhoneを利用されておられるなら
iPhone関連のサイトでなくてもかまいません。。
連絡先は
iphone3g.iphone3gs☆gmail.com
にお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。